エロスの詩のアンソロジーを夢見て(その2)

(現代詩篇
10安西均「朝、電話が鳴る」
最後のエロティックな2行が秀逸。
11安東次男「女たちへの讃歌」
女陰をうたった詩なら、まずこれでしょう。
12吉岡実「マダム・レインの子供」
超現実的窃視者の詩学
13清岡卓行「石膏」
「きみに肉体があるとはふしぎだ」の一行があるだけですが。
14藤富保男「正確な曖昧」
「もえる女」をめぐって。
15大岡信「丘のうなじ」
愛すなわちポエジーです。
16谷川俊太郎「数える」「なんでもおまんこ」
とりあえずわかりやすいが、個人的には『コカコーラレッスン』所収の「(交合)」も好きです。
17白石かずこ「男根」
ご存じコズミックな男根。
18鈴木志郎康「壁の中」
プアプア世界の雛型。
19岡田隆彦「史乃命」
戦後恋愛詩の極めつけです。あこがれました。
20川田絢音グエル公園
レイプ願望のせつなさ、美しさ。
21ねじめ正一ヤマサ醤油
食卓の上の魔羅。
22荒川洋治「オリエントの道」
韜晦のエロティシズム。
23井坂洋子「朝礼」
修辞的に掬い取られた思春期、それでもみずみずしいのはさすがですね。
24伊藤比呂美「とてもたのしいこと」「きっと便器なんだろう」
キメはやはり、これでしょう。
25小池昌代「Penis from Heaven」
「恩寵」としてのペニス。

ざっとこんなところですが、もっともっとあるでしょう。知っている人はご教示ください。ちなみに私の作品から選ぶとすると、「隠喩の学」(詩集『Zolo』所収)。女陰についての詩的考察です。