荒川ランボー交響(その2)
それはさながら、麦の穂にちくちく刺されながら、
野の草を踏みに行くのと変わらない、
夢見るぼくは、足うらに草のひんやりを感じるだろう、
そのぼくのように、
生きうる、生きうる、
あるいは音楽だ、床の小山は、
これからキーボードとなっていくものなのです、
足うらからわたくしの腱や筋へ、そのまた深部へ、
たしかにそれ自体生きもののような無音の音が流れ込んでくる、
へびの音、うさぎの音、いやそれ以上だ、
月ごとにいろいろな動物のふりをして、
住戸内を動きまわりましょう、
勾配のある床は身体のバランスを多様にするから、
ときには四つん這いですすむのもよい、
そのようにしてわたくしは、青い、
吸い込まれそうに青い、卵のかたちをした部屋に入る、
今度はどんな姿勢がふさわしいだろう、
ねそべる、すわる、立つ、
いや、いちばんふさわしいのは胎児のように丸まること、
かもしれない、母のくぼみ、
虚ろなる母のくぼみ、わたくしはそこで、
みずからも卵となり、卵のなかに、
幾筋も幾筋も、身体の始原のような、
未分化な生成の流れを走らせるのだ、
かつてのぼくも、吹く風にあらわな頭をなぶらせるがままに、
歩いていったのではなかったか、
部屋の外に出た、
あ、流れ、
流れもついてきている、
プールから上がった泳者のからだをつたい落ちる、
水のしたたりのように、
生きうる、生きうる、
(以下次回)