ポエジー夜話特別版(続々)

廃墟について




くり返し
廃墟はあらわれる
私たちの悲しみ 私たちの怒り


くり返し
廃墟はあらわれる
私たちの恐れ 私たちのおののき


くり返し
私たちは廃墟に立つ
無音の叫びをきき 光年の雫を浴び


くり返し
私たちは廃墟に立つ
記憶の森 年代記の谷


くり返し
廃墟はあらわれる
なぜ という問いを越えて


くり返し
私たちのなかにまで
瓦礫は及び ひとの生の痕跡は及び


くり返し
私たちは廃墟に立つ
それが地上の掟 でもあるかのように


くり返し
廃墟はあらわれる
私たちをつらぬき 私たちを置き去りにして


くりかえし
廃墟はあらわれる
私たちの祈り 私たちのちから


くり返し
廃墟と私たちと
そう 私たちというほの暗い発光体